プロレス多事争論
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プロレス多事争論「闇」
「自宅で使用した。試合で負けられないプレッシャーがあった」
覚せい剤使用で逮捕された浜田文子の供述が明らかになったが、浜田文子を見てきたファン・関係者にしてみれば聞きたくなかった発言だったのではと思う。
わかったのは浜田文子は常に真摯にプロレスというものに取り組み、本人にとって大きなプレッシャーとなっていたこと、他人には見せようとしなかったプレッシャーを抱えていたということ、それが浜田文子の抱えていた”闇”の部分であり、覚せい剤に逃げる結果になってしまったのではないだろうか…
浜田文子に言いたいのは、心身共に疲れ切っていたんだから休みなさいということ、じっくり時間をかけて考えなさいということ、自分から言えるのはこれだけである
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プロレス多事争論「昔の新日本プロレスではない」
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— 伊賀プロレス通信24時 (@igapro24) 2018年3月2日今朝ターザン山本氏が
今の新日本プロレスは猪木さんが旗揚げした新日本プロレスとは似ても似つかないもの。それで今日、3月6日、大田区体育館で興行をする? 失礼だ。ふざけんなだよ。
— ターザン山本! (@tarzany) 2018年3月5日とにかく新日本プロレスの会社名を変えろ。目障りだ。
— ターザン山本! (@tarzany) 2018年3月5日ブシロードプロレスでいいじゃん?
— ターザン山本! (@tarzany) 2018年3月5日と発言したが、自分からしてみれば時代錯誤、昔の新日本ではないから看板は返上しろは筋の通らない話だと思う。
時代も変われば人も変わる、また組織も変わって来る。新日本の看板を返上して誰に返すのか?猪木なのか?この発言の元とされる新間寿氏なのか?猪木や新間氏がいないから新日本プロレスではないのか?、結局二人がいなくなっても新日本プロレスは残った。産みの親がいなくても産み出したものは立派に育っているのだ。
山本氏の発言は誰かに感化されたものなのだろうが、その誰かが古い論理を振りかざすして子殺しをしようとする。けど子殺しを受けようが新日本プロレスはたくましくなり、ここまで回復してきた。今の新日本はそういった人たちに揺さぶられる組織ではもうないのだ。
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プロレス多事争論 2017年のラストメッセージ「文化」
昨年から転職し土日祝と休めるようになったことで、今年から観戦回数を増やし、これまで観戦してきた新日本、全日本、NOAH、DDT、大日本以外にも我闘雲舞、ドラディション、東京女子プロレス、ガンバレ☆プロレス、NEW、センダイガールズを初めて観戦し、また久しぶりにDRAGON GATE、WWEなども観戦するなど自分なりに視野を広めてきたが、改めてプロレスは「文化」であることを痛感させれた。
自分がプロレスファンを始めた頃は新日本プロレスと全日本プロレスしかない世界だったが、2つしかなかった世界がこれだけの広がりを見せ、自分は広がった世界を否定しつつも、好奇心から広がった世界を見て、各団体ごとのスタイル=つまり文化が見ることが出来た。ある意味長くプロレスファンを続けられた一つの秘訣だったのかもしれない。
自分なりのアドバイスだが、プロレスファンを長く続けたいのであれば、贔屓の団体だけでなく、外の団体にも触れ、その団体の文化というものを見ること、そうすることで視野を広げて欲しいということ、自分もまた時間を許す限りはどんどん現場へ出たいと思う。また見たことのない団体、久しく訪れていなかった団体などを訪れて視野を広げたい。(来年はスターダム、WRESTLE-1、BASARA、K-DOJO、道頓堀プロレスなどがあれば観戦したい)
さて今年の伊賀プロレス通信「日常茶飯事」の更新も緊急事態がない限りこれで終了、今年は自分なりに様々な経験をさせてもらった1年であり、上井文彦さんとも知り合い、様々なイベントにも出席、またDDTではアイアンマン王座にも挑戦、大日本では嵐の中でプロレスを野外で観戦、ヘラクレス千賀には頭から水を被せられ(おぼえてろ!)週刊ファイトさんのネットラジオにも出演してグタグタになるなど、いろんな経験をさせてもらいました。本当にみなさんありがとうございました。
来年は元旦から更新を開始します、では良いお年を…
贔屓の団体以外の団体を観戦したことがありますか?
— 伊賀プロレス通信24時 (@igapro24) 2017年12月26日 -
プロレス多事争論「UWF」
今年は『1984年のUWF』が出版されたことで、UWFとは何かを検証された1年だった。
『1984年のUWF』に関してはNumbersの連載を時折り読んでいたこともあって買わなかったし深くも見なかったものの、内容的には前田日明は確実に怒るだろうと思っていたら、思っていたとおり前田が怒り「証言UWF」が出版されるきっかけになった。
自分にとってUWFとは何か?今でもジャイアント馬場、アントニオ猪木のB・Iの時代が続いたことで、何か変えて欲しかったというムーブメントみたいなもので、そのカリスマの代表格に前田日明が祭り上げられ、前田もUWFを通じてマット界を変えようとし、自分も含めたファンも前田に何かを変えて欲しいと期待していたが、現実の前にUWFというムーブメントは消え去ってしまった。
『証言UWF』を読んだが、前田にとってUWFとは何か?同じ理想郷に集まった仲間たちの集まりで、前田はその仲間たちを守りたかったが、仲間を思うがあまりに前田は仲間たちの本音には気づかず、気づいてみれば前田は独りぼっちになっていた。
UWFから自分が学んだことは、今思えば理想と現実で、現実の前に理想郷は崩れていった。それを思い知らされたのは前田だけでなく、UWFを見てきたファンだったのではないだろうか…
前田は新たなるUWF本を出版するが、自分は読むかどうかわからない。わかるのは今更振り返っても、あの時代はもう帰ってこないということ、UWFは今でも自分の中では青春時代の1ページでもある。
今年UWFが話題になりましたが、どの本を買いましたか?
— 伊賀プロレス通信24時 (@igapro24) 2017年12月23日 -
プロレス多事争論「一線」
今年の3月から本間朋晃、4月に柴田勝頼、5月に高山善廣ら中心選手による、生命に関わる試合中の事故が続発し、プロレス技の危険性やコンディション調整の是非を問われた1年てなった。
プロレス技に関しては以前にも語った通り、どんな技でも安全な技もなく、世の中全てが使い方によっては危険なものに変わる。事故の度に技やプロレスに対する否定の声が出てくるが、本当に安全なものが世の中にあるのか?それを考えると一番危険な存在は、自分ら人間なのかもしれないが、一番最も怖いのは安全と危険の境目を越える一線を越えることで、新日本でも時折り一線を越えようとするヒヤリとするシーンも目立つようになってきた。現在の新日本プロレスを四天王プロレス時代の全日本プロレスと同じだという声も聴くが、三沢光晴のプロレスを長年見てきた自分が言えることだが、全くの別物である。しかし一線を越えることが現在の新日本プロレスに必要なことなのかどうかも、考えなければいけないのではないだろうか・・・
コンディション調整に関しては、大日本プロレスが選手の休養システムを新しい試みをしようとしている。昭和の時代は年俸契約ではなく、試合数契約で試合を数多くこなしてナンボの世界だった。しかしそれは新日本プロレスやDDTのように選手層が厚く、経営基盤がしっかりしている団体だからこそ出来るシステムで、経営基盤がしっかりしてない団体は、そうも言ってられないというのが本音だと思う。
また新しいシステムが導入することで、事故がなくなるわけでもなく、人間が作ったシステムは常に完璧ではなく、試行錯誤の繰り返し、しかしまたそれも現実であるのだ。安全と危険、紙一重だと思いますか?
— 伊賀プロレス通信24時 (@igapro24) 2017年12月16日 -
プロレス多事争論「広がる夢」
自分は以前に「一スター選手による個人商店的なプロレス団体の時代は終わり、団体の看板の価値を高めるブランド力の時代となった」と書いたが、DDTのサイバーエージェント傘下入りは、まさにブランド力の時代から一歩先を進めた時代へと突入したことを印象付けた事件だった。
DDTはこれまで春、夏と行われてきた両国のビッグマッチを秋にも開催することになって、年に3回に拡大。そして月一で開催されていた後楽園大会をAmebaTVで毎月による中継、DDTの女子プロレスブランドである東京女子プロレス1・4後楽園大会を生放送が決定するなど、サイバーエージェントという力を得ることによって、DDTはますます大きく発展しつつある。
新日本プロレスは低下していたブランド力をユークスが杜撰だった経営を健全化することで再生させた上でブシロードに譲り渡し、ブシロードの力によって新日本はブランド力を高めていった。DDTの場合は経営にも長けた高木三四郎大社長による健全経営によって成り立ってきたが、元々高かったブランド力を更に発展させるために、敢えてサイバーエージェントの傘下に入った。これからはますますネットの需要が多くなるだけに、DDTにとっても将来を見据えての傘下入りだった。
そして来年から年に2回開催されてきた国技館でのビックマッチを年に3回に拡大することで、一気に大攻勢をかけてきたが、サイバーエージェントの力を得たことが正しかったどうか示される意味では、DDT全体にとっても勝負の年にもなり、またDDTのプロレスが地方に広がりを見せるかどうかということも忘れていけない課題で、、昨年まで開催されてきた大阪でのビッグマッチが不入りに終わり、今年は開催されず事実上一時撤退状態となったことで、新日本と比べてDDTはまだまだ認知されていない示される結果となっただけに、DDTとネットによってどれだけ広がりを見せていくか、来年のDDTは大きな勝負を迎える1年になる。
自分はDDTのプロレスを2007年名古屋で開催された「愛プロレス博」で「マッスル」を含めて初めて見たときに、従来のプロレスとは違ってこんな面白い世界があったのかと思ってこれまで見てきたが、10年が経過してここまで大きくなるとは思っても見なかった。DDTは東京ドーム進出を視野に入れているが、一度DDTのドーム大会を見てみたいという気持ちが強くなっている。果たしていつになるか、じっくり待ってみようと思う。
サイバーエージェントの傘下となったDDTは更なる発展をすると思いますか?
— 伊賀プロレス通信24時 (@igapro24) 2017年12月10日 -
プロレス多事争論「しくじり」
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— 伊賀プロレス通信月間MVP (@igapro24mvp) 2017年12月3日今年の流行語は自分的には「しくじり」を挙げたいと思っている
今年で旗揚げ10周年を迎えたIGFだったが、アントニオ猪木の「整理」発言をきっかけに、分裂という形で10周年を迎え、表向きは係争中も冷戦状態が続き平行線の状態となっている。IGFの騒動は一体なんだったのかというと、猪木の側近がIGFから現在の夫人を中心とするコーラルZに入れ替わっただけのことで、猪木がサイモン氏が湯川氏に付いたことで自分の言うことを聴かなくなったと判断して切り捨てただけのこと、サイモン氏は猪木に警告文と称して行状を告発し、猪木のWWE殿堂入りや正解復帰などは自身の功績としているが、中邑真輔の猪木への挑戦発言の対応、藤田vs暴走王の失敗、MMA路線の失敗、マカオ大会の中止など、功績以上に"しくじり"もしてきており、猪木がサイモン氏を追い出す理由はそれなりにあるのだ。
IGFは一体なんだったのか、猪木が新日本プロレスで否定された総合格闘技プロレスを示す場でもあり、また成功することで自身が正しかったことを自ら新日本だけでなくマット界全体に知らしめたい場でもあった。しかしK-1、PRIDEなどの格闘技ブームが日本では衰退し、これまで馬場と猪木が全てだったマット界が、DRAGON GATE、DDT、大日本プロレスなど新しいスタイルのプロレスがファンに認められたことで、これまで巨大だった猪木という存在がIGFという小さな枠内だけに留まるようになった。いや猪木が格闘技ブームにのって格闘技路線を推進し、新日本プロレスを自ら捨てた時点で完全に時代というものを見誤った。それが猪木のIGFでの一つ目の”しくじり"で、サイモン氏は薄々わかっていても口にすることはなく、ただ自身のビジネスのために猪木の独占することだけしか考えていなかった。猪木のIGFにおける二つ目の”しくじり”は周囲の本音に気づいていなかったことではないだろうか。
猪木は自身が正しかったとしてIGFからサイモン氏を追い出そうとしたが、追い出すことが出来ず、新たなる側近と共に、格闘技イベントISMをスタートさせたが、それもまたしくじりなのか、結局個人のプロモーションレベルで終わってしまっている。だが猪木の中では何度もしくじりをしてきたことから、しくじりとも思っていないのかもしれない。わかるのは猪木を見ての教訓は「しくじりこそ、人生の一つであり」、長い人生の中で過去のしくじりも1ページぐらいにしか考えていないのかもしれない。ただ猪木がYESと言ったとしても、周囲によってNOとされる現状は変わらず、猪木の現在の居場所も、本人にとって本当に自身が望んだ居場所なのかどうかもわからない。そしてISMが表向きは超満員札止めとしても国技館のみならず、後楽園ホールですら空席だらけの現状を見ると、マット界では完全に小さな存在になってしまった。
しかし猪木を去った後のIGFは”自分らには一度もしくじりなどない”といわんばかりに、猪木がいなくなったのにも関わらず、威厳を示し、しくじったとしても責任転嫁して認めないなど、結局猪木がいたときと全然変わっていない。サイモン氏らは「猪木から学んだものを示す」としているが、一体猪木から何を学んだのだろうか…今年の流行語大賞が選ばれましたが、「しくじり」も流行語だと思う
— 伊賀プロレス通信24時 (@igapro24) 2017年12月3日 -
プロレス多事争論「終わりからの始まり」
今日で高田延彦がヒクソン・グレイシーに敗れて、ちょうど20年が経過、高田vsヒクソン戦は「プロレスの最強伝説」が終わった日でもあった。
自分は後日試合を見たことで高田が敗れたことは対岸の火事にしか感じていなかったが、"最強"と謳われていた高田が敗れたインパクトは大きく、プロレスマット界を大きく引きずるものになっていった。
ジャイアント馬場さんはK-1、PRIDEなどを「メディアに乗ったブームに過ぎない」と斬って捨てたが、メディアが大きく扱うことでプロレス界も大きく意識せざる得ず、また馬場さんの死去と、アントニオ猪木体制の新日本プロレスの凋落で、一時は格闘技によって馬場、猪木が作り上げたプロレスは否定されそうになっていた。
しかし格闘技ブームが廃れると、新しい流れを汲むプロレス団体が台頭し始め、新日本プロレス、全日本も今でも残っている。今思えば高田vsヒクソン戦は、馬場と猪木によるB・I体制のプロレスから新しい流れ作るきっかけになった試合だったのではと思っている。
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プロレス多事争論「企業プロレス時代」
サイバーエージェントがDDTプロレスリングを買収、傘下に収めたことでプロレス界は「企業プロレス」時代の到来といっても過言ではなくなった。
ブシロードが新日本プロレスを買収し傘下に収めてから企業プロレス化したことで、それぞれの団体がこれまでの個人商店的なシステムから企業プロレス的なシステムに改められていったが、企業をバックに持つ新日本プロレスにはまだまだ及ばず、新日本の独走状態が続いてきた。
だがサイバーエージェントがDDTを買収、プロレス界に参入したことで、遂に独走と言われてきた新日本に競合団体が現れた。
昭和の時代は新日本プロレスと全日本プロレスの競争しあっていた時代だったが、それはアントニオ猪木とジャイアント馬場のスター同士の戦いでもあり、テレビ朝日vs日本テレビのテレビ局同士の戦いでもあったが、それらが切磋琢磨することでマット界が隆盛を迎えたのも事実だった。
現代は企業をバックにつくもの同士への戦いになりつつある。新日本プロレスにとってDDTは新しい団体で下としていたが、企業をバックについたことで大きく変貌を遂げようとしている。
企業プロレス同士の戦いは切磋琢磨して競争しあうのか、それとも互いに潰しあっていくのか、正直言ってどうなるかわからない、ブシロードに続いてサイバーエージェントが参入することがきっかけとなって、他の企業もプロレス事業に乗り出していくのか、両団体次第ではプロレス界のあり方が大きく変わる可能性も否定できない。企業をバックにつけた新日本とDDTがプロレス界をどう変えていくのか、じっくり見定めていきたいと思う。
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プロレス多事争論「引き抜き」アントニオ猪木による鈴川真一の引き抜き劇は驚かされたとしか言いようがなかった。現在泥仕合を展開しているIGF相手に、こういう古めかしい手段で報復に出るとは思ってもみなかったからだ、いや古めかしい手段だからこそ意外性があって効果があったからかもしれない。自分がプロレスファンを始めた昭和56年は新日本プロレスと全日本プロレスによる選手の引き抜き合戦の最中で、新日本がアブドーラ・ザ・ブッチャーを引き抜けば、全日本プロレスもタイガー・ジェット・シン、スタン・ハンセンに引き抜き返す、最初は外国人選手が標的とされたが、り、両団体の競争意識にTV局の意向も絡んでエスカレートし日本人選手にまで標的にされ、引き抜き防止協定も結ばれたことがあったが、守られることもなかった。しかし結果的に昭和56年代のプロレスブームが下火になっていった一因にもなった。またK-1やPRIDEにも同じで、エスカレートすればするほどギャラの相場が高くなっていくなど、資金面で両団体の首を自分で絞める結果となった。だが引き抜きも多団体時代となってからはプロレス団体も在り方や、契約形態も変わり、団体同士で選手の貸し借りや、契約を無事満了すれば他団体へ円満移籍、またフリーとなって様々な団体を渡り歩くという選択肢も出来たことで、プロレス界における引き抜きは死語となっていった。鈴川の引き抜き劇はマット界全体に波及するのか、エースを引き抜かれたIGFにとっては大打撃でもあるが、猪木とIGFのみの話で影響は及ぼすことはない、正直言って猪木とIGFの内輪揉めは小さな世界の一つの出来事にに過ぎなくなってしまったのだ。以前のプロレス多事争論で「猪木の周辺は現在のプロレス界とは全くの別世界で時の止まったままの空間になっている」と書いたが、今回の出来事も時の止まった空間での出来事でもある。
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プロレス多事争論「時の止まった空間」
5月の月間MVP ベストバウト、ベストシリーズ&興行の投票受付中です!投票はこちら→:https://t.co/KUKX6VjWSQ 投票よろしくお願いします! #プロレス月間MVP
— 伊賀プロレス通信24時 (@igapro24) 2017年6月3日今年旗揚げ10周年を迎えたIGFの内紛劇は昔のプロレスならではの出来事で、企業プロレス化した現在ではまず起こることもなく、また懐かしくもある事件でもあった。
騒動の根本はアントニオ猪木という大スターの奪い合い、最終的には現在の側近はIGFからコーラルZが取って代わったということ、猪木は今まで新間寿氏や永島勝司氏、上井文彦氏、そして猪木事務所と側近を変え、IGFでは娘婿であるサイモン・ケリー氏を側近に据えたが、猪木の側近としてずっといた人間は誰もいなく、今回の一件でサイモン氏も例外ではなかったのだ。
猪木がIGFを見限った理由はIGFが大事にしているのは猪木ではなく、アントニオ猪木というブランドだったことに気づいたことと。IGFのブランドであるNEWが脱猪木を掲げながらも、猪木というブランドを利用し続けようとしていたことだ。だから猪木はIGFから猪木ブランドを取り上げようとしたが、IGFは元々ファンを大事にせずスポンサーを大事にしてきた団体なだけに、サイモン氏らIGFが一番怖れているのは猪木がいなくなったことでスポンサーが離れること、だから脱猪木に舵を切れず、煮え切らないどころか、署名もファンや選手と共に猪木に訴えれば、"今後とも猪木ブランドだけでもを使わせてもらえるのでは"ということを考えて敢えて楽観した態度を取っているのかもしれない。
だが自分はそう長くは続かないと見ている。猪木の姿はなく名前だけと、猪木の存在そのものでは大きな違いがある。IGFのスタッフがいくらIGFこそ猪木イズムの継承者と謳っても、猪木がIGFを認めない以上、名前だけを使っても猪木の存在そのものには絶対勝てるわけがないのだ。IGFがNEWをスタートさせたのは権利上の問題で使えないということもあったのかもしれないが、脱猪木を掲げれば新日本プロレスのようにV字回復が出来ると考えていたからではないだろうか、だが新日本プロレスがV字回復できた理由は、猪木自身が新日本を離れたことで遠慮なく脱猪木に踏み切り、ユークスやブシロードの力を借りて新日本プロレスというブランドを高めたからで、IGFの考える名前だけの脱猪木は甘いとしかいいようがない。
新日本プロレスだけでなく各団体が企業プロレス化することで時代を進めているのにもかかわらず、猪木の周辺は現在のプロレス界とは全くの別世界で時の止まったままの空間になっている。また猪木も現在の居場所は本当に自身が求めた居場所なのか、今後を見定めるしかない。
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プロレス多事争論「紙一重」
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— 伊賀プロレス通信24時 (@igapro24) 2017年5月3日5月3日新日本プロレス福岡大会でIWGPヘビー級王者のオカダ・カズチカが王座を防衛した際に「激しくなるからこそ、みんなが、全力で闘うからこそ、ケガをする人も出ます。でも! プロレスラーは超人です! どんな技を食らっても立ち上がります! 最後まで諦めないのが! プロレスラーです」と危険な技への警鐘に対してアピールした矢先の4日のDDTの大阪・豊中大会で高山善廣が仕掛けた回転エビ固めが失敗して脳天から落ち、救急搬送される事態が起き、頸髄損傷および変形性頚椎症という診断の重傷を負ったことがDDTから発表された。
高山の仕掛けた回転エビ固めも基本中の基本的な技で危険度がないものの、高山自身が普段あまり使わないことから、仕掛けた際にタイミングを誤ったのか、また高山自身も首に蓄積されたダメージもあったことから、更なるダメージを負ってしまったのかもしれない。
この事態でプロレスの技云々言われるだろうが、プロレスの技も安全というものはなく、常に危険と隣り合わせで紙一重みたいなもの、新日本福岡大会ではバットラック・ファレがショルダースルーを見せていたが、ショルダースルーも見た目は簡単そうでも、仕掛ける人間や受ける人間次第では危険な技にもなる。
プロレスの技だけでなく、自分ら日常や身の回りでも安全そうに見えても、使い方によっては危険なものになる。それを考えていると人間とは常々紙一重の中で生きているのかもしれないし、当たり前のことに気づかないのかもしれない。以前にも言ったが危険な技への警鐘を促しているが、本当の意味での安全があるのか?自分は逆に問いたいと思っている。
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プロレス多事争論「危険な技への警鐘」
こういうニュースがYhoooニュースに出ていた
(デイリースポーツより)
ブレーキを踏むときが来たのだろうか。今年に入り新日本プロレスのリング上で事故が相次いだ。3月3日には本間朋晃が中心性頸髄損傷、4月9日にはIWGPヘビー級王者オカダ・カズチカに挑戦して38分を超える激闘の末に敗れた柴田勝頼が硬膜下血腫。日本最大手団体での出来事ということもあって、業界に少なからぬ衝撃を与えている。
そして先日、昨年4月から世界最大の団体WWEで活躍している元新日本プロレスの中邑真輔からも、この事態を憂う言葉を聞いた。中邑は先日に行われた日本のメディアとの合同電話インタビューで、「最近の日本のスタイルというかトレンドというか、危険な技の応酬で、立て続けに重傷者が出てきている。各レスラーが危険な技、リスクを顧みない試合の構成についてもう一度考える時期なんじゃないかと思う」と、日本のプロレス界が危険な傾向にあると指摘し、自制の必要性を唱えたのだ。
その危険な傾向を象徴するような試合が、1月4日の新日本プロレス・東京ドーム大会で王者オカダにケニー・オメガが挑戦したIWGPヘビー級選手権試合ではないだろうか。46分を超える激闘は両者が終始エンジン全開。大技やアクロバティックな空中殺法が飛び交い、オカダがオメガを高々と放り上げてリング下の机へ落とす、目を疑うような場面もあった。死力を尽くした戦いには心を打たれたが、危険と隣り合わせのような激しい攻防の連続には恐怖すら感じた。
中邑の発言の後、新日本プロレスの永田裕志にも考えを聞いた。今年でデビュー25年を迎える大ベテランも「このところ、いい試合、壮絶な試合と言われるものが、そのような傾向になりつつある。いい例が1月4日のオカダとケニー。あの試合はすばらしいと思う。ただ、あれを目指してはダメ。あの試合は世界的にも話題になっているけど、違うととらえてほしい」と語り、中邑と同意見だった。
言うまでもなく、プロレスは5秒以内の反則が許される、極めて特異で制限の少ないスポーツだ。それ故に自由で多様な戦い方が創造され、進歩を遂げてきたが、それ故に安全対策という制限をかけにくいとも言えるだろう。残念なことにプロレス界には過去にいくつかの事故があり、安全性が議論されることもあったが、具体的な動きはほとんどない。
中邑と永田の言葉が考え方を変えるきっかけになってくれることを願う。
1・4東京ドームで行われたオカダvsケニー戦を槍玉に挙げ、危険な技を使うプロレスのあり方に警鐘を出していたが、オカダvsケニーに関しては永田の発言は、あれだけが新日本プロレスの試合ではないということを指しているに過ぎず、オカダは鈴木とも泥臭い試合をしているし、柴田とはバチバチの試合もやった、オカダvs柴田戦は四天王プロレスのスタイルと混同するファンもいたが、自分は全日本とNOAHと三沢らの試合を見ていることから断言できるが、オカダvs柴田は四天王プロレスの試合ではない。
気になるのは新日本だけが槍玉に挙げられて他団体が叩かれないのか?それだけ新日本が目立つ存在となっているが、目立つ分叩かれやすくもなってきているからでもある。新日本プロレスは将来的に株式上場を狙っているが、上場となると一般の株主達の声も聞かなければならないし、評判についても株主達は突っ込んでくると思う。新日本はそういった声に対応できるか、課題になってくると思う。中邑の発言に関してはWWEは新日本より先に上場している企業でもあるから、そういった声に反応せざる得なく、獣神サンダー・ライガーもWWEに遠征した際には普段フィニッシュにしている垂直落下式ブレーンバスターはNGとされたのか、ライガーボムをフィニッシュにしていた。また時折りハウスショーでは制約がある中で選手たちがいかに試合を組み立てていくか、NG技を設定して試合をさせることもあるという。危険な技が問われる中で選手たちがいかに試合を組み立てていくのか、これからは頭脳も試される時代になっていくのかもしれない。
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プロレス多事争論「夢と現実」
昨夜に「現役・OBレスラー200人&ファン1万人がガチで投票!プロレス総選挙」がテレビ朝日系列で放送された。
順位
1位アントニオ猪木
2位ジャイアント馬場
3位初代タイガーマスク
4位オカダ・カズチカ
5位力道山
6位棚橋弘至
7位ジャンボ鶴田
8位獣神サンダー・ライガー
9位三沢光晴
10位スタン・ハンセン
11位長州力
12位武藤敬司
13位小橋建太
14位天龍源一郎
15位ケニー・オメガ
16位橋本真也
17位蝶野正洋
18位ハルク・ホーガン
19位真壁刀義
20位アンドレ・ザ・ジャイアント昨夜は番組前で放送されたWBCが試合時間が4時間46分にわたっておくなわれたことで、放送開始は3時間遅れで0時13分からスタートとなった。
順位は新日本や全日本関連が主になったが1~6位に関しては妥当といったところ、特に誰をきっかけにプロレスファン、またレスラーになったかを考えると猪木、馬場、初代タイガー、力道山の名前が挙げられて当然、その中にオカダや棚橋の名前が入ったのはレスラーだけでなくプロレス女子層を考えると、世代というものを考えさせられてしまう。
90年代のレスラーのトップになったのは三沢を抑えてライガーとなったが、ライガーも知名度の高さを考えると納得でもある(武藤本人は不満だった)
残念だったのは外国人選手も対象にあったためか藤波辰爾、前田日明、高田延彦、大仁田厚などが圏外になったこと、藤波と前田に関しては現在のレスラー達とは共演NGではないはずだが、高田は本人が共演にNGを出したのか、大仁田は出演していたレスラーだけでなく猪木からもNGが出されたのかもしれない。最後に1位である猪木が登場したが、収録が5時間に渡った影響か他のレスラー達との共演はなかった。共演NGなのかというと最近の猪木は武藤や小橋などと写真に納まり、棚橋とも対談するなど歩み寄りを見せ、またIGFから独立したのもあって決して共演NGではないはずだが、これは双方の都合が合わなかったとしか思うしかない。
自分的には猪木が新日本プロレスから飛び出して10年・・・もうそろそろ和解してもいいのではと思っていたし期待していた。だが「プロレス総選挙」がその場ではなかったのが残念である。
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プロレス多事争論「日本と世界との距離」
WWE世界戦略1。WWEが200億円程度調達するらしい(方法としては転換社債のようにとれる?)使い道はプロレスの枠内ではWWEネットワークのテコ入れ、世界中にWWE紐付きのローカルテリトリーの構築だろう。英国王座誕生はその一環。日本の団体も買収対象になる可能性がある。(続く)
— 木谷高明 (@kidanit) 2016年12月16日WWE世界戦略2。何故WWEネットワークのテコ入れと世界規模のローカルテリトリーの構築なのかの説明をする。まず近年のWWEの収益構造でTV放映権料が突出して大きくなっている。これは米国のネット配信とケーブルTV局の綱引きによりスポーツコンテンツバブルが起こった恩恵による(続く)
— 木谷高明 (@kidanit) 2016年12月16日WWE世界戦略3。この綱引きの構図がケーブルTV局側の疲弊により3年から5年で大きく崩れ、今までのように米国内の高額の放映権料得つつ世界中のTV局へも番組販売するという高収益体制を維持出来なくなる。この分はWWEネットワークで補うしかなく、ネットワークのテコ入れは急務です(続く)
— 木谷高明 (@kidanit) 2016年12月16日WWE世界戦略4。世界規模のローカルテリトリーの構築に複数の理由。その1コスト削減 世界規模で団体ごと移動するのは大変なコストがかかります。また各地のWWEの現地法人も年に一回二回しか興行がないのなら不要。現地に系列団体を作り選手を送り込むだけならコストは格安で済みます(続く)
— 木谷高明 (@kidanit) 2016年12月16日WWE世界戦略5。実際WWEが黒字を出している国は米国、カナダ、英国の3カ国しか無いと思う。ただ世界中のTV局に番組販売しているためある程度は世界ツアーをやる必要がありネットワークのプロモーションの意味合いも。地域の特色により現地法人、系列団体、提携団体を構築するだろう(続く)
— 木谷高明 (@kidanit) 2016年12月16日WWE世界戦略6。その2 選手の発掘、育成。WWEの次世代スター不足は深刻。その3 ローカルテリトリーでのコンテンツ作り、ローカル化と言う名のグローバル化、現地のレスラーが多数出場する興行をWWEネットワークで配信すれば、その国の人達がネットワークに加入する可能性が増える(続く)
— 木谷高明 (@kidanit) 2016年12月16日WWE世界戦略7。WWEは大きな賭けに出たと思う。ただこの賭けはかなりの危険性も伴う。それは巨大IT企業を相手にしてしまった事。まだまだ書き足りないが新日本プロレスの戦略も含めて、後日発表したい。プロレス界はグローバル規模のWWE連合vsアンチWWE同盟の時代になると思います。
— 木谷高明 (@kidanit) 2016年12月16日先日新日本プロレスの木谷高明オーナーがたWWEの戦略は公表資料及び決算資料等を読んだ感想をTwitterにて公開した。
WWEが狙うのは本当の意味でのネットの力を使っての世界侵攻、WWEが現在のビンス・マクマホン体制となってからはケーブルTVの力を駆使して、NWA系の体力のなくなっていったテリトリーを次々と飲み込んでいき、あわよくば日本をも飲み込もうとしていた、このときはまだジャイアント馬場さんとアントニオ猪木が力を持っていた時代で飲み込まれることはなかったが、馬場さんが亡くなり、猪木もかつてほどの力がなくなったことで企業プロレスへの時代となり、WWEもケーブルテレビからネットへの転換していった。自分は木谷オーナーの見解を読み、その感想を述べるに過ぎないが、WWEがやろうとしていることは金銭面を含めてリスクを伴うもの、ハイリスクハイリターン的なものだと思う。木谷オーナーは「プロレス界はグローバル規模のWWE連合vsアンチWWE同盟の時代になる」としているが、肝心の日本はそういう視点でプロレスを見ようとせず、中には新日本を足を引っ張ろうとするマスコミもあり、また体力のなく時代に乗り遅れている団体もグローバルな視点で見る余裕のなく、WWEから紐付きにならないかと持ちかけられたとしても、ハイなりますと簡単に飲んでしまうのが現状だと思う。
WWEのネットを使った世界侵攻は日本にどう影響を及ぼすのか?また来年はいよいよDDTもネット配信に進出するだけに、世界中のプロレスファンに日本のプロレスを知られることが多くなる、これからのプロレスは次第にTVからネットへと時代は変わることから2017年度のマット界はまたどう変化していくのか…?
さて今年の伊賀プロレス通信「日常茶飯事」の更新もこれで終了、私事になるが11月から転職、仕事も昼間になりTVやネットでもプロレスをライブで見る機会が増えました、来年は現場に出る機会も少し増やしたいと思います。といってもこのブログの更新はこれまで通りでやめへんで〜(by月亭方正)
来年最初のブログ更新は元旦からです、良いお年を…